10月28日 長久寺

歩いて行っても往復約4Kmの距離 写真散策には程良い場所に長久寺があります。出かける直前までは徒歩で行く予定でしたが、散歩に行って来るよと声掛けしたら・・・歯のかぶせ物が外れてしまつたので歯医者に送れとの お上の声あり、 予約時間を確認したら11慈30分との由、1時間の余裕有りイライラして待つより 確実に1時間で帰れるようにと長久寺に近いコンビニまで車で行くことにする。無料駐車では気が引けるので煙草を一箱買った、大幅値上げされたのを機会に禁煙しようかとも思っていましたが どうも駄目なようです。意志が弱いねー。コンビニから歩き始め柳瀬川にかかる勢揃橋を(永源寺に行くときに渡った三王橋の下流)渡り10分位で寺に到着。

IMG_512701-現像IMG_512901-現像

有りましたー、以前から探していた旧鎌倉街道の道標が長久寺入口近くの三叉路に。

IMG_513101-現像IMG_513601-現像

長久寺は念仏の時宗の寺で この寺をはじめ鎌倉街道沿いには時宗の寺が多いようです。石碑が新しいのかピカピカで写真を写している不格好な姿が映り込んでしまいました、こんな場面ではどのように撮るのが良いのでしょうか。

IMG_513801-現像IMG_513501-現像

長久寺の境内と思われる隣接した場所に 豊川稲荷がありました、お寺と稲荷はどんな関係あるのかな?。写真が入りきれないので明日のブログにさせていただきます。 2010年10月28日  naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

