11月8日  熊野神社と少し変な墓地

久米川の熊野神社を訪れるつもりで案内表示に従って入り込んだ所は何と墓地でした。住宅街にある墓地は普通はお寺(本堂)ガあつてその裏手が墓地になっていると思うのですが・・・?此処は小さな無人の御堂だけで何もなし、墓は綺麗に掃除されていて誰かが毎日掃き掃をしている様に見受けらえれる、もしかして梅岩寺の飛び地かな?でも100m~200mは離れているし変だなー。隣接して熊野神社が有りましたが墓地がらは通行出来ないで一度入口まで戻って脇の道路を墓地沿いに歩いて行くと神社の鳥居に出合えました。 村社の表示がありましたので村の鎮守さまですね。敷地はかなり広く児童公園が出来てましたので昔はこれも境内だったと思われ、「村山村」?「久米川村」は豊だったのでしょうか。 それにしてもあの墓地は梅岩寺のものか熊野神社のものか最後まで見当が付きません、いつか村山市の図書館に行って郷土資料を調べてみる必要がありそうです。(どうでもいいことか)

T09 墓地_1T06- (2)

熊野神社の狛犬                       

T07- (2)T08- (2)

2010年11月8日  naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

11月8日  熊野神社と少し変な墓地 への1件のフィードバック

  1. naohiko tajima より:

    花の写真が×になってしまいました原因不明です。やり直して再投稿してもダメです。
    ×印をクリックすると絵が出ます?

    いいね

コメントを残す

