11月13日 秋の気配 清照寺

昨年の5月に正福寺,トトロの森を散策した時に、案内人の調査不足で行きつけなかった トトロの森1号地の裾野に有る 清照寺と天満宮を探し歩いて来ました。前回のCBWのコースは狭山湖堤防の北川(昼食で蕎麦を食べた所)から尾根道を車で入りましたが あの道をもっと直進して トトロの森を下りきった所に 天満宮があり,さらに下ると 清照寺がありました。 道幅が狭く曲がりくねった山道は危険と判断して、清照寺の駐車場に無断駐車させて頂きました。( 少額のお賽銭で )

001清照寺_1

天満宮に行く途中の坂道から清照寺の屋根が見えます。背景の直線に見える土手が狭山湖の堤防です。

002清照寺_1003清照寺_1004清照寺_1

山門は左右の石柱のみ 墓地は斜面にあり平面の土地は狭く 境内も簡素です。黄葉が始まった樹のの手前は梅の木のように思われ 花が咲く頃また訪ねてみよう。

005清照寺_1

欲張って写真を貼り付けたので 天満宮は明日のブログにしました。   2010_11_13    naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

11月13日 秋の気配 清照寺 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    CBWで出かけた時は、堀口天満天神社の裏あたりで、あきらめて引き返したようですね。どうも、老人は「歩き疲れると、すぐあきらめる」という習性があるようです。(爺)

    いいね

コメントを残す

