11月22日 三ヶ島 「中氷川神社」

大宮の本社、奥多摩の奥社、その中間に所沢の「中氷川神社」となります。 理由は分かりませんが所沢に二つの氷川様が有り 山口の神社は県社で三ヶ島は村社です。話が飛びますが今の奥多摩駅の名前は以前は氷川駅、氷川神社と関係ないですかね

中氷川神社0015_1_1

説明板                           御神木

中氷川神社0011_1_1中氷川神社0021_1_1

参道、桜が咲く季節は綺麗でしょうねー。      歌人 三ヶ島よしこ 歌碑

中氷川神社0007_1_1中氷川神社0016_1_1

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

11月22日 三ヶ島 「中氷川神社」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    昭和30年(1955年)氷川町、古里村、小河内村が合併して出来たのが、奥多摩町です。多分、氷川町は氷川神社があったので、そう呼ばれていたのではないでしょうか。子供の頃、私たちも「氷川にキャンプに行く」という言い方をしていました。丁度氷川神社の下の川で、テントを張ったように思います。(爺)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中