11月26日  七所神社・吉祥院

昨日の散策で立ち寄れたのは途中でトンネルに潜り込んでしまいましたので、目標にしていた10ヶ所から大幅に減り、熊野神社、日吉神社、七所神社、吉祥院の4ヶ所です。日吉神社は境内の紅葉がとても綺麗でしたが明日のブログにさせていただきます。吉祥院は曹洞宗のお寺で江戸時代は寺子屋、明治5年に第一小学校になった事もあるそうです。下の写真は墓地、深紅の頭巾が冴えて見えます。

吉祥院0007_1

説明柱武蔵村山は柱なんだ。本堂左下の白い杭は第一小学校跡の表示   馬頭観世音菩薩石柱

吉祥院0004_1吉祥院0005_1吉祥院0008_1

七所神社、横田と彫り込んであるのでここは横田地区か、 ご近所の人が大勢で清掃してました。

七所神社0006_1七所神社0008_1

武蔵村山のほんの一部分しか巡っていませんが、お寺も、神社もこじんまりとしていて庶民(農民)の心の支えとして造られた比較的新しいものが多いのではと感じます。

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

11月26日  七所神社・吉祥院 への3件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    横田トンネルの北方、かたくりの湯の東南、「子の権現」があるみたいですね。私が足腰守りを頂きに行くのは、本家である飯能の「子の権現 天竜寺」の方ですが、狭山の子の権現はどんなところか、興味があります。きっと山の上なのでしょうね。もし立ち寄ることがありましたら、紹介してください。(爺)

    いいね

  2. ピンバック: 2015/05/19: 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-27 横龍山 吉祥院 (No.2324) | 木瓜爺ブログ

  3. ピンバック: 2015/06/27:青梅街道狭山;木瓜爺撮歩98-29 横田トンネル付近 (No.2362) | 木瓜爺ブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中