11月28日  八坂神社

今日は最高の天気です、何時もの様に野山北公園の駐車場に車を入れようとしたら、50台以上入りそうな広い駐車場がほぼ満車状態です、まだ9時30分なのに何でだろう・・・。やっと空きスペースを見つけてやれやれです。歩きはじめてから地図を家に置いてきてしまつた事に気が付く、昨日自宅の駐車場から出る時にいつもは2度切り返すのに1回で出ようと無理して、後部バンバー左を 門の壁にがりがりとこすってしまいました、走行には問題ないのですが塗装が派手に剥がれて目立つこと・・・。ボケ状態が続いているみたいだ。 横田トンネルが見える信号から西へ(トンネルの反対方向)へ400m進むと八坂神社、隣接して長圓禅寺があります。

長圓禅寺0055長圓禅寺0056

八坂神社                  境内にある馬場公会堂

長圓禅寺0008長圓禅寺0009

お隣の長圓寺境内にあつた横中馬獅子舞説明板と獅子王堂 七所神社、熊野神社、八坂神社の3社共に、御宮は小さいのですが境内にある 集会場は大きくて日常の集会などで頻繁に使われている様子です。 獅子舞の練習にも使うのでしよう。 駐車場の混雑理由判明、この地域のゲートボール大会が開催されてたようでした。

naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

11月28日  八坂神社 への2件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    車、お気の毒。でも分かります。切り返しなしでも行けるような錯覚にとらわれるときってありますよ。先日私もドアミラーを車庫の柱にぶつけました。幸いに傷は付かなかったようです。
    今日、家内が博物館のボランティア説明員グループで、「武蔵村山市立歴史民俗資料館」に行きました。私が気にしていた「子の権現」は、昔は社があったけれど、今は何もない、と聞き込んできました。(爺)

    いいね

  2. 横山 健二 より:

    いつも興味深く拝見しております。  よこま

    いいね

コメントを残す

