12月4日  慈眼寺・神明社

岸の集落から三ッ木の集落へ移動して神明社(伊勢神社と表示されてる地図もあります)を探す。目的地近辺の森の中をあちこち探し歩けど分からない。出会った人に尋ねても?50歳代以下の人では関心がないのか殆ど知らない。 気の良い地元老人に出会えないと駄目かー。探し歩いたご褒美に里山風景が堪能出来たからよしとするか。

神明社のあるとされる丘陵の谷筋、木道が設置されていたが腐りかけてふわふわ、ぐにゃり、で踏み抜きそうで怖い感じです。

武蔵村山・三ッ木0075_1

ここから左に登る道か階段があるはずなのに・・・。 迷って出会った竹藪、よく手入れがされています、竹の子取らないでの看板あり。

武蔵村山・三ッ木0074_1武蔵村山・三ッ木0086_1_1

やっと見つけた小さな祠、何も表示なく分からない。慈眼寺、裏山の墓地は広い様子だが本堂は極めて小さいお寺です。入り口に「村山第二小学校発祥地」の表示あり。たしか横田トンネル入口隣の吉祥院に、村山第一小学校発祥の地と表示があつたなーと思いだす。

武蔵村山・三ッ木0090_1武蔵村山・三ッ木0093_1

岸、三ッ木の集落で訊ねるる予定にしていた6ヶ所のうち熊野神社、神明社、御嶽神社の三社は所在不明です。帰宅してから調べてみた結果、須賀神社の項に次の様な記載有り、 (昭和三十二年四月十五木造神明造を新築し、 昭和五十一年一月二十九日、遥拝所を本殿と定めて、神明社、熊野神社、同熊野神社、愛宕神社を 須賀神社に合伴認証を受け現在にいたっている。)ということは、もう無くなっているのかも知れませんね。 地図の表記も消してくれ・・・。 

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

12月4日  慈眼寺・神明社 への2件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    タイトルの日付、月が11になっていますよ! 昨日も11月でした。編集で訂正可能です。(爺)

    いいね

  2. naohiko tajima より:

    ボケ検査で一番初めのテストは、今日は何月ですかだそうです。うっかりでは済まない
    ですね。忠告有難うございました。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中