12月26日  普門院

所沢市街の西にある普門院は、かって行基菩薩がこの地に井戸を掘り、一堂を建てたことに始まると伝えられています。其の後江戸時代に当地に移転して現在に至っているそうです。墓地は広いのですが、本堂前の中庭は割とこじんまりとしています。  山門の左側にならぶ観音菩薩像。

T普門院0022_1

山門。

普門院0010_1

ぼけよけ地蔵尊。      本堂。

普門院0012_1普門院0019_1

新しいお堂にぼけよけ地蔵尊と爺,婆の像が。お参りしたけど賽銭を忘れたので御利益は期待うすかな。本堂ではちゃんと賽銭入れましたよ。

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

12月26日  普門院 への2件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    狭山33観音の7番ですね。観音様群の1番奧の古い像が大本でしょうか?(爺)

    いいね

  2. 田島直彦 より:

    狭山観音霊場第碑地七番、武蔵野観音霊場第十一番と表示されてました。
    古い像はこの寺のご本尊と表示されていたように思いましたが?証拠写真
    無で、記憶があやふやです。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中