2月22日  川越・寺社散歩 「 熊野神社」

話題が見つからないまま、途切れてしまったブログを復活しようと、川越市内の寺社散策に出かけてみました。西武川越線の終点本川越駅から北へ向かって歩き、連雀町交差点を右折して、60m先を左折すると、熊野神社入り口が有りました。連雀町交差点から先は一番街通りで蔵造りの商家や石造りの建物が連なる観光スポットになっていて、電柱が無くスッキリした景観を作り出しています。  お伴のカメラはG10です。

蔵造りの商家。明治の中ごろの大火事以降、火事対策として建てられてきたようですが、いかにも重そうで地震が来たら怖いなー。

川越街風景006_1

熊野神社入り口。                   由緒書き。

01熊野神社001_1  02熊野神社014_1

境内と末社。末社が沢山あります、銭洗い弁天もあります。

03熊野神社016_1

加祐稲荷神社由緒。              厳島神社由緒。

04熊野神社003_1 05熊野神社008_1

秋葉神社由緒。                 大鷲神社由緒。

06熊野神社011_1  07熊野神社012_1

拝殿。                        本殿。

08熊野神社015_1 09熊野神社017_1

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

2月22日  川越・寺社散歩 「 熊野神社」 への2件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    川越散策、楽しみにしています。 れんけい寺(このお寺浄土宗ですが、江戸時代は大変格式の高い寺だったようです)の坊さんが、勧進した神社が多いですね。神仏分離令で、神社は一箇所に集められたのでしょうか。寺の方も、神社にあった地蔵様などが集まっているし・・・・ふと思ったのですが、集中化される前には、どこでも、「犬が歩けば神社仏閣に迷い込む」という状態だったわけですね。 (爺)

    いいね

  2. ピンバック: 2014/10/24:木瓜爺祭り見物;川越祭り2014 (No.2117) | bokejii

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中