4月26日  清瀬 「西薬師堂・圓福寺」 Ⅰ

4月25日西武池袋線秋津駅から散策をはじめます。 駅から東へ1Km歩き空堀川に架かる薬師橋を渡ると今日の目的地、西薬師堂です。空堀川は武蔵大和ー東大和あたりでは殆ど水が有りませんが、薬師橋から下流域には伏流水が顔を見せてくれます、やはり川には流水が有った方が何倍も綺麗で癒されますね。薬師橋から下流域を眺めると、新緑が美しい丘陵が見えどんな所か気になります、散策予定には入れて無かったのですが 帰りに回り道することにします。

清瀬中里緑地0001_1

西薬師堂の入り口。正面の仁王像の脇を進み石段を登るようです。

02西薬師0001_1

お寺の案内看板。座禅堂は地下?座禅洞ですか・・・。色々活発に活動しているお寺の様です。

01西薬師0003_1

右の仁王像の脇を入ると圓福寺境内に出ます。

03西薬師0002_1

石段を登りきると 西薬師堂の手前に、有りましたよ 「オン、カ、カ、カ、ビサマエ、ソワカ」 内容の解説まで書かれていて勉強出来ました。呪文を入れたかったので 六地蔵様が半分しか写ってませんがお許し下さい。

  西薬師0013_1 21西薬師0012_1

西薬師堂。左側は墓地。モミジの新緑が透けて見えとても綺麗です。入り口右の表示板に「人の一生 いつも 木の芽の ふくよう」と書かれています。まだ新しいように見えるので、大震災の復興を願ってのものかな?なんて思いながら見ました。

20西薬師0004_1

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

4月26日  清瀬 「西薬師堂・圓福寺」 Ⅰ への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    楽しみにしています。季節がよくなったので、お寺だけでなく、周囲も散歩するほうが健康的ですね。青梅の次に「武蔵野33観音」でも歩こうかと地図を眺めていました。関わりのあるお寺が出てくるかも知れませんね。(爺)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中