4月29日 秋津 「秋津神社・淵の森緑地」

秋津駅から西へ向かって柳瀬川を辿ります。西武線の秋津駅から 迷路のように複雑な道を歩いて行くと墓地に出ました 花見堂と表札が掲げられていますが 墓石だけの殺風景なところです、写真にならないのでパスして進み武蔵野線の陸橋を渡ると 前方にこんもりとした森が見えて来ました。秋津神社の森のようです。

秋津神社。

01秋津ー所沢散歩0017_1

本殿正面。                       秋津神社説明板。

02秋津ー所沢散歩0006_1  03秋津ー所沢散歩0005_1

奥の神殿は周囲がガラス張りになっていて 中を覗く事が出来ましたが、写真はガラスの反射が強くて失敗です。

04秋津ー所沢散歩0016_1

境内の石像。      庚申塚。                    庚申塔。

 08秋津ー所沢散歩0013_1 秋津ー所沢散歩0004_1 06秋津ー所沢散歩0003_1

淵の森緑地の中を流れる柳瀬川。「トトロの森」の構想を練るのに 作者が何度も足を運んだ場所のようです。

秋津ー所沢散歩0037_1

森の木々は葉を広げ 陽光を遮り 木漏れ日が白い花を浮き立たせていて 綺麗です。

秋津ー所沢散歩0028_1 秋津ー所沢散歩0029_1

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

4月29日 秋津 「秋津神社・淵の森緑地」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    お不動様の神社? 面白いなあ、実は今日、青梅フォトウォーク第10回で「髙水山常福寺」に行ってきたのですが、ここは鳥居のあるお寺でした。やはり、不動様です。不動様というのは中間地帯におられるようですね。(爺)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中