5月1日 清瀬 「東光院」

秋津駅から歩くと2キロ以上になりますし、先日散歩した道と重複するのも面白くないので、今日は所沢東口から清瀬行きのバスを利用して中里まで行きます。中里バス停から歩き東光院ー富士塚ー稲荷神社ー金山緑地ー東福寺ー武蔵野線 東所沢駅のコースです。 地図上の距離では4~5キロですが お寺の中をあちこち歩く距離が意外と多いので 実際は6キロ位になるでしょう。  東光寺の入り口です、最近造成されたと思われる駐車場から入るのですが 寺の看板とか住居とかから受ける感じが 新興宗教のお寺のようで興味をそがれます。

01東光寺・中里富士塚0001_1

本堂。天台宗仲永山東光寺。  少し回り道して古い入り口から入り直しました。

02東光寺・中里富士塚0015_1

入り口左側の石仏と六地蔵。右側にも3体のお地蔵さまがおられます。頭巾なしのお地蔵様も良いもんですね。

03東光寺・中里富士塚0004_1 04東光寺・中里富士塚0005_1

龍が巻きついている灯篭。                     本堂脇の庭に有った五重塔。

05東光寺・中里富士塚0007_1 07東光寺・中里富士塚0013_1

第一印象で少しがっかりしましたが、普通のお寺でまあまあでした。

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

5月1日 清瀬 「東光院」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    頭巾なしのお地蔵様にお目にかかれてよかったですね。私はこのごろ「覆面地蔵」にしか逢えない感じで、困っています。お地蔵様の顔色が窺えない!(爺)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中