5月28日 坂東十番観音霊場 「岩殿山正法寺」 Ⅰ

都幾川から明覚駅の先で、八高線を横ぎり東へ20キロ、鳩山ニュータウンを抜けると岩殿山正法寺です。助手席に座って水が張られた田んぼや丘陵を眺め、時々舟こぎしているまに到着です。 水が張られた田んぼは、光の加減で周囲の景色が写り込んでくる事があり楽しめます。

01正法寺040_1

正法寺説明板。真言宗智山派の寺院で修善院といい、また、岩殿寺ともいう・・・。ややっこしいですね。

02正法寺054_1

山門。仁王門の右手に山門があります。仁王門をくぐると山門をパスしてしまいます。仁王像の周囲はガラスで囲われていて、ここもでも正面から仁王門を撮るとカラスの反射光が邪魔して、全体は白くなってしまい失敗写真になってしまいました。 徹君が柵の隙間にデジイチを押しつけて狙っています。

04正法寺050_1 05正法寺052_1 06正法寺051_1

141IMG_0393_1 151IMG_0394_1

柵の隙間から仁王様の顔だけアップ。面白い狙い方だと思い載せました。(徹くん撮影)

07正法寺042_1

仁王門をくぐり参道の階段を 上りきった場所から門前通りの眺め。昔はずいぶんと賑わったのでしょうね。

081正法寺044_1

082正法寺043_1 083正法寺045_1

この鐘をつけば 遠くまで届くだろうなーと 思わせる眺望の良い場所に建っています。

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

5月28日 坂東十番観音霊場 「岩殿山正法寺」 Ⅰ への3件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    良いですねえ・・・この「草葺き鐘楼」。ゴーンと鳴らしてみたいなあ。
    仁王さんの部分撮りは結構面白いと思いますよ。相手(仁王様)次第ですけど。(爺)

    いいね

  2. tkutsu より:

    山門の仁王像のガラス張りは珍しいのではないですか。 鐘楼二画面とも良いアングルだとおもいます。

    いいね

    • 田島直彦 より:

      沓掛さま コメント有難うございます。 仁王像のガラス張り、初めて見た時は珍しいと思いましたが、けっこう有るようですね。金網だといたずらされるのでしょうか?

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中