5月31日 [5月に咲いた花」

今日で5月も終わりです。花の季節を振り返って、庭に咲いた花をまとめてみました。

03-ヤマツツジ_1 

「ヤマツツジ」 此の木は宅地造成時、伐採されずに残された「コナラ」の根元に生えていたヤマツツジです。

02-シャガ_1

「シャガ」 自分で植えた覚えは無いのですが生命力が強く、ろくな手入れもしませんが毎年数が増えて来てるようです。

08-カルミヤ_1 

「カルミヤ」 金平糖のような蕾が特徴的です。花がひらくと白くなります。ここ2~3年花の数が減り弱ってきたみたいです。

01-_1

名前を忘れてしまいましたが、山野草の種類です、日陰でも花を咲かせてくれます。

09-シャクナゲ_1

「シャクナゲ」 植えてから何年も花が咲きませんでしたが、3年前位から咲き始めて、毎年楽しみにしている花になっています。

04-ジュウニヒトエ_1 12-_1

「ジュウニヒトエ」               名前忘れました。(園芸種)

13-孔雀サボテン001_1 

「クジャクサボテン」 3年前にはじめて花が咲き大騒ぎした覚えのある花、その時に横山さんからメールで、これから毎年咲きますよと教えてもらった通り、5月末か6月初めに鮮やかな花を見せてくれます。年々花の数も増え、花の大きさも大きくなってるように思います。

15-孔雀サボテン006_1

我が家では花の季節の終わりを告げる花になってます。同じ花を絞り開放で接写。「クジャクサボテン」の後は6月に「アジサイ」7月末に「サギソウ」だけです。  

 naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

5月31日 [5月に咲いた花」 への6件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    花も綺麗な瞬間を写して貰って喜んでいますね。我が家の花は「どうして一番綺麗な時に写してくれないの?」とぼやいています。(爺) 花の写真だと、他の方がコメント入れるだろうと、夜まで様子みていたのですが、駄目らしいですね。

    いいね

  2. 横山 健二 より:

    何時も楽しく拝見させていただいております。色々な花が植えてらるのですね?。このように月が替わるごとにまとめるのが良い方法ですね。僕も参考にさせていただきます。僕の所の「孔雀ラン」も五輪ほど咲きはじめました。  よこま

    いいね

    • taj1325 より:

      何時も見て頂いて有難うございます。 お寺や神社の写真ばかりで 退屈でしょうが
      地図を見て散歩コースを決め、お寺を探しあるくのが面白く成ってきて、やみつき状態です。話変わりますが、白い「孔雀サボン」はまだ咲きませんか?咲いたら写真を
      見せて頂ければ嬉しいのですが。よろしくね。

      いいね

  3. tkutsu より:

    コメント入れましたが成立しなかったようです。 今 40年間のそのままの家の整理中で、毎日皆さんのブログを開けていませんで、御免なさい。久しぶりに素敵な花の写真を見せて貰いました。 開花最良期、採光とアングルがどの花にも現れています。 私の家にも多少の花が咲きますが、その時期と採光が折り合わず、今年は一枚も撮れていません。

    いいね

  4. 沓掛恒雄 より:

    孔雀サボテン 二枚とも素敵です ピントの撮り方が上手です。 シヤガ は妖艶ですね 私にはその様にみえます。  くつかけ

    いいね

  5. 沓掛恒雄 より:

    解決しています Wordpress.comの操作は不慣れで、よけいなものを書き込んでしまいました 宜しく くつかけ

    いいね

コメントを残す

