6月7日  「北山公園・花菖蒲」

6月に入ってもう1週間も過ぎてしまいました。ブログの題材を決められないまま、ずる休みしてると身体も鈍るし精神状態も不安定になって来ます。菖蒲の見頃は来週かなとは思いつつ出かけてみました。松が丘団地を横ぎり、八国山を上り下りすると、西武園線の踏み切りに出ます。踏切を渡って左折、北山小学校に沿って進めば北山公園です。

北山公園110_1_1

御馴染みの八国山遊歩道、右の柵内は二つ池の上池です。藪の中からホーケキョ-ケキョ-チチチとウグイスのさえずりが聞こえますが姿は見えません。都幾川の慈光寺ではホーホケキョとしっかりしたさえずりを聴けたのですが、八国山のウグイスはまだ練習中の様です。

北山公園060_1_1 

見頃になるにはやはり一週間はかかりそうです。ちらほら咲き始めた花を選んで300ミリズームでパチリ。無精者にはタムロンA005は便利です。でも今日のように曇り空だと一寸キレがわるいかな。

北山公園055_1_1 北山公園011_1_1

北山公園009_1_1 北山公園014_1_1

北山公園077_1_1 北山公園054_1_1

コピー (1) ~ 北山公園097_1_1

IMG_7639_1_1

しょうちゃん池でカモとカエルが仲好く休息してます。この蛙は図体が大きくて鳴き声もグワーブワーと大声を発してビックリさせられました。 naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

6月7日  「北山公園・花菖蒲」 への2件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    コメント記入ウインドのデザインが少し変わったみたいですね。文字の大きさをかえられなく成ったのかな?この大きさだと、記入している自分で分からない!
     先日の吹上菖蒲園の写真、タムロンの28-300を付けて出かけました。菖蒲は花に近づけないので、300mmが便利ですね。(爺)

    いいね

  2. kzmuraoka より:

    http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm
    蛙の種類を調べるのに使ったサイトです。写真なので、比べるのが難しい面もあります。(爺)

    いいね

コメントを残す

