6月16日 「庭の花」

6月9日から1週間過ぎました、同じ花がまだ咲いています。梅雨時の花は咲いている期間が長いように思います。

2011_06_16003_1

「カシワバアジサイ」花が大分白くなって来ました。

2011_06_16010_1 2011_06_16007_1

「スパティフィーラム」 蕾が2つと開いた花2つ。9日と同じ花です、ガクの開きが大きくなってます。

2011_06_16002_1

「アジサイ」 大分ブルーになって来ました。

2011_06_16006_1

「ツユクサ」9日の花とは別の花です。一度咲くと2~3日で落ちてしまうようですが、次々と咲き長く楽しめます。今日はあいにくの曇り空でシャープな絵にはなりませんでした。

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

6月16日 「庭の花」 への4件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    カシワバアジサイ、現在の花房の長さは30cm位ですか? この花はずいぶん大きな房になりますよね。年々大きくなってゆくのでしょうか? それとも年によって変わるのか? 楽しみな花ですね。(爺)

    いいね

    • taj1325 より:

      現在の花房は20センチ位です。今年の3月までは鉢植えだったので成長は遅く年ごとにどの位伸びるかは確認
      していません。気の長いはなしですが来年確認してみます、秋になると葉が黄葉して、これも綺麗です。いずれにしても楽しみな花ですよ。

      いいね

  2. tkutsu より:

    カシワバアイ゛サイ大宮第二公園で初めて見ました、まっ白い鉾の様で見とれました 葉の形状が他のアジサイとは違うのですね 貴殿の庭に咲くとは結構ですね

    いいね

    • taj1325 より:

      カシワバアジサイは町の園芸店でも鉢植えの物が買えると思います。大宮三橋のドイトあたりに行けば有るのでは?、半日ぐらい日の当たる場所に置けば大丈夫だと思います。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中