7月17日 松が丘「夏祭り」

暫くぶりにブログを投稿するので、様式の変更にはじめて気がつき、戸惑いながらの書き込みです。お祭の会場は団地内にある南大谷公園です、この公園は,八国山と鳩峰に架かる,スパンが700メートル位の長い送電線の下に,樹木を植え緑地化されたものです,団地が出来て25年も経つとはじめは頼りなかった苗木も立派になって来ています。

夏祭り001_1

夏祭り009_1

梅雨が明けてから猛暑が続き,早くも夏バテぎみですが、お祭に集う皆さんはお元気そうです。

夏祭り003_1

日が傾いてきた夕刻から、盆踊りが始まったようで東京音頭や炭坑節の賑やかな歌と太鼓の音に誘い出されて、夏バテ爺ちゃんも覗いてきました。太鼓は子供たちが受け持っているようです。何処で練習したのか結構唄に合っていて感心します。子供は音感が良いのかなー。

夏祭り002_1

焼きそば、串団子、焼き鳥、菓子などの屋台が出来ていて。それぞれに長蛇の列が出来ています。醤油、ソースの焦げた良い匂いが夕暮れの広場に漂っています。急にお腹が空いてきたー。

IMG_0001_1

前夜祭は盆踊りで、今日は御神輿が出ます。小学生用、中学生用、大人用の神輿が勢揃い。いつの間にか三基に増えています。団地の自治会は裕福だな。

IMG_0015_1

気温34度のなか輿が静々と進みます、御神輿ワッショイ、ワッショイの元気はでてませんねー。神輿が前を通る御宅は、散水器で霧を吹きかけて下さいとの回覧版が回っていたようで、あちこちで洗車ホースで霧を吹きかける光景が見られました。自治会の役員さん色々気配り有難う。

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

7月17日 松が丘「夏祭り」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    宗教とは関係なく、皆さんが楽しめる「お祭り」のようですね。大いに楽しんでください。(爺)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中