8月11日 「夏の花」

我が家で、夏の花と云えば主役は鷺草です。早春の3月初めに球根の植え替えをしたときに、冬場の養生が悪く、球根がしもげていたものがかなり有ったので、今年の夏はあまり期待出来ないと、半分諦めていましたが、開花は10日位遅れましたが、予想以上に沢山の花が咲きそうで喜んでます。結果論ですが、球根も過保護状態より、自然の厳しさにさらされた方がよい結果をもたらしたようです。弱い球根は淘汰され、強いものが残ったのでしょうね。

コピー (1) ~ 鷺草002_1

蕾の状態では,蜜壺はU字になっていて、蕾がふくらみ始めると徐々に下にさがって来ます。

鷺草01_1

5月末に咲いた、孔雀サボテンが8月になって又咲き始めました・・・?はじめての経験です。

クジャクサボテン004_1

naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

8月11日 「夏の花」 への2件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    サギソウ元気に復活で何よりです。昭和公園のサギソウ祭り、今年は静か?なようです。8/4になってからサギソウボランティア募集なんてやっていましたから、やはり今年は少々出来が悪いのかもしれません。一度覗きに行こうとはおもっているのですが・・・(爺)

    いいね

  2. tkutsu より:

    サギソウ 素敵の一言 くつかけ

    いいね

コメントを残す

