10月3日 「松が丘散歩」

今朝ポストを開けたら,第28回「歩こう会」ご案内の回覧が入っていました。自治会主催の行事にはほとんど参加したことがないのですが、今回は参加してみるつもりです。実施日10月30日までに少し足腰を鍛えておかないと。   しばらくぶりにG10を持ち出してみました。(RAW撮影)

鳩峰-松が丘G10209_1

鳩峰の南陵にある大谷公園の森で見つけた「ナナカマド}の若木。倒木を縫うように育っていました。こんなに小さい若木でも季節が来れば真っ赤に紅葉するのだー。

 鳩峰-松が丘G10206_1 鳩峰-松が丘G10213_1_1

地面を這って伸びる植物」が織りなす模様が綺麗です。鳩峰の遊歩道に置かれた土嚢、これで下の家に水が流れ込むのを防げるのか、一寸心細い感じです。

鳩峰-松が丘G10203_1 鳩峰-松が丘G10211_1

赤い実がはじけて来たように見えます。 盛りを過ぎた曼珠沙華。

鳩峰-松が丘G10202_1

ワッハッハと大口開けて、笑っているように見えた花。

鳩峰-松が丘G10227_1 

森の脇の草むらにに咲いていた花。住宅地のお庭から種が飛んで来て自生したようです。

鳩峰-松が丘G10231_1 鳩峰-松が丘G10216_1

生垣の「キンモクセイ」良い香りです。秋の香りだー。 名前が分からない園芸種の花。今の季節歩くのには丁度よい気温ですが、紅葉にはまだ早すぎ、花はほとんど枯れ、写したくなる場面を見つけるのに苦労します。自分の感性が貧弱なのかな?秋は何だろか考えても・・・。天高き馬肥ゆる、実りの秋。稲穂、柿。栗、ススキ、青空、紅葉、黄葉・・・。夜空の星、天体写真に挑戦してみようかかな。バルブ撮影は花火の時にちょこっと試した位で自身がないけど。周囲が暗い場所で車が通らない所を探さねば・・・。暗くて人気のない場所は、怖い感じがするし。結論が出ませんねー。  naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

10月3日 「松が丘散歩」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    歩く会に参加するのは良いことだと思いますよ。28回という回数から想像すると、先輩達はかなりスピードがあると思いますので、最初から、それに100%ついて行こうとするとへばる恐れがあります。遅れてもいいや、位の気持ちで、長持ちするような歩きが必要ですね。特に、アップダウンのあるコースだと、実力差(?)が出てしまいます。コース案内パンフレットみたいなものがあれば、そういうものをコピーしておいて、地図で研究しておくと楽です。私の場合は、老人クラブの歩く会でしたから、たかが知れていて、おまけに歩く場所も羽村市内でしたから、だいたい見当もついていましたので、気楽に参加できました。

     田島さん、被写体見付ける感性すばらしいですよ。いつも感心しています。あえていうと、「立ったり、座ったり、寝そべったり(?) カメラ位置を変化しながらファインダーを覗く」というのを意識してやってみると、新発見もあるかと想像します。(爺)

    いいね

コメントを残す

