12月23日 旧碓氷峠 「熊野皇大神社」

軽井沢駅から北へ伸びる県道133号線、通称停車場通りを上りきると、旧碓氷峠です。この道は車が走行出来る県道なのですが、旧軽井沢銀座とよばれている繁華街を抜けているため、観光客が溢れ、観光シーズンは、混雑していてとても車で通る気がしない道です。今日は12月20日、寒い冬の季節は、観光客もいないだろうと思って車を乗り入れます。気温1度~2度の寒さにもめげず、物好きな人は結構おられるようで、車道の真ん中を我が物顔で歩く観光客が結構います。( 自分が観光客で有る事を忘れた発言 )歩行者が、気づいてくれるまで、のろのろと後ろを走りす。クラクションを鳴らして、怒鳴られたら気分が悪いので、しばしの我慢です。旧軽井沢銀座が途切れると、峠に上る急な坂道になり、斜面には別荘が点在しています。

01-熊野皇大神社003_1

見晴台の標識を過ぎて直に、熊野皇大神社が見えて来ます。駐車場はどこも空いていて,どこに駐車して良いのか戸惑う状況です。車に常備された温度計は外気温ー2度、さすがにここまで来る物好きな人は少ないようです。

02-熊野皇大神社005_1

熊野皇大神社正面。参道の真ん中が信州と上州の県境になっている。右側が群馬県左側が長野県です。写真左側の白地のお知らせ看板に、当神社は一つのお宮でございますが二つの宗教法人が・・・御神札、お守りも別々でございます。 長野県(信州)鎮座—熊野皇大神社。      群馬県(上州)鎮座—熊野神社と記されています。 お札とお守りは両方買うのかな?。

021-熊野皇大神社004_1

道を隔てた神社の真ん前に、元祖ちから餅 「しげの屋」があります。期待していた餅は、シーズンオフで休業中、再開は来年4月と張り紙あり。食べられません。残念。

03-熊野皇大神社008_1

鳥居を抜けて石段。左右に狛犬が頑張ってます。石段の上は山門。

04-熊野皇大神社_1

この狛犬が実にユニークで、親しみを感じます。写真をクリックして拡大してみてください。

05- 熊野皇大神社002_1  06- 熊野皇大神社003_1

前足が、コンクリートで補修された様に見えるのは、勿体ないなー。

07-熊野皇大神社017_1

山門。左の立看板に長野県鎮座左側と記されています。

08-熊野皇大神社018_1

山門の中に右大臣、左大臣が祀られていたのだと思いますが、現在は向かって左側(長野県側)に、一体だけ残されています。彩色が全くなく、木肌がもろに見えてますが、なんというか、迫力が感じられました。但し右目の紙は・・・?神主さんが手当したのか分かりませんが、もう少し工夫してもらいたいなーと思いました。文化財に手を入れる事に制約でも有るのでしょうか。

09-熊野皇大神社022_1熊野皇大神社046_1

山門を過ぎて境内に入ります。左 那智宮、中央 本宮、右 新宮です。境内の所々に見える、白い部分は風花の吹き溜まりだと思われます。( 風花–晴天にちらつく雪。風上の降雪地から風に送られてまばらに飛来する雪 )

熊野皇大神社026_1

本宮の真ん前に、仮拝殿の様なのが造られていて、本来の景観をぶち壊しているのが残念す。賽銭箱が,長野側と群馬側の二つ置かれています。埼玉県人はどちらへ入れるのかなー?。

10-熊野皇大神社049_1  11-熊野皇大神社044_112熊野皇大神社050_1  13-熊野皇大神社042_1

木鼻と彫刻。簡素の彫り物ですが,風雪に耐えてきた重みを感じます。

15-熊野皇大神社067_1

右の建屋は神楽殿のようです。額の表示は御神楽と書かれています。

16-熊野皇大神社001_1  17-熊野皇大神社038_1

境内左手の億にあった石碑と、多重塔(文和三年(1354年)の建立)写真クリックで拡大します。

18-熊野皇大神社056_1

境内の古木。

20-古碓氷峠道_1

県道481号線途中から浅間山を望む。上ってきた133号線を戻る方がが近いのですが、旧軽井沢銀座街を抜けるのに、午前中より人混みが多いのではと、心配になり、遠回りして旧中山道を下る事にしました。  狭い山道がくねくねと続き、日陰の路面は氷ついている状態です。変速ギアを、2速に固定してのろのろ下ります。

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

12月23日 旧碓氷峠 「熊野皇大神社」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    すごい! やはり古社の重みを感じますね。 県境という人間の都合でややこしくなっていますが、昔はどうだったのでしょうねえ・・・(爺)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中