2月1日 武蔵村山散歩

カタクリの湯を過ぎて間もなく七所神社の横を通ります。一寸脇道に入って参拝。

十二所神社002_1

七所神社の次に八坂神社の前を通過して,長円禅寺です。ここは2010年11月29日に投稿してますので、さらっと写真だけ追加します。1年前とはお寺の写し方が、違ってきたように思います。

十二所神社009_1

十二所神社010_1  十二所神社011_1

十二所神社021_1

十二所神社をお参りして、つぎは阿弥陀堂です。お堂の背後は広い墓地が整備されていました。墓石が綺麗で新しい墓地にみえます。熱心にお祈りしている老婆の邪魔をしないように、しばらく門前で待ちます。

十二所神社055_1

お祈りが済んだようなので境内に進むと、今度は念仏を唱えながら、お堂の周りを歩き始めました。

十二所神社061_1

墓地遠景。 派手な衣をまとった六地蔵。

十二所神社062_1  十二所神社063_1

帰り際に気が付いたのですが、右手奥の林の中に社を発見。確認してみたら、十二所神社です。境内がつながっていたんです。急な階段を登り降りして、ずいぶん遠回りしてしまいました。

十二所神社060_1

naoniko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

2月1日 武蔵村山散歩 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    裏口入寺という手があったか! ですね。先日読んだブログで、これは小さな神社での話だったのですが、おまいりしていた先客が、「のりと」のようなものを上げ始め、終わるのを待っていたら、30分たっても終わらない、しびれを切らして、近づいて、耳を澄ましたら、同じ事をくりかえしう唱えていた・・・というのがありました。「百万遍念仏」などに遭遇しないよう祈ります。(爺)

    いいね

コメントを残す

