3月17日 「季節の花」

朝から冷たい小雨が降り出し、気温10度にしては寒い感じがします。散歩に出かける気分にはなれず、庭に咲いた花を写してみました。白梅は7分咲き位か、日当たりの良い上の枝は満開になっていて、下の方は5分咲きです。

梅006_1

お隣の枝垂れ梅が満開。青空がバックになれば、もっと綺麗に見えるのですが残念。

梅011_1

馬酔木の花。「姫コブシ」の蕾や「センリョウ」の実を食べ尽くす「ヒヨドリ」も全く寄り付かない花です。馬も酔う木の花は大食漢の「ヒヨドリ」も食べられないようです。毒気が有るのかな?。

梅010_1

藪椿。3月中旬になると盛りを過ぎ、大半の花は落ちています。最後に残った花です。

梅013_1

そうだ、一昨日鷺草の植え替えをしたんだ、毎年2月末か3月の初めに植え替えるのですが、今年は寒い日が続いたので2週間ぐらい遅らせました。6鉢植え替えるのに腰が痛くなって、まいりました。花の少ない真夏に咲いてくれる貴重な花ですが、いつまで続けられるかな。寒い寒いと家に引きこもってばかりいると、体が鈍ってしまい、何をするにも身体が思うように動かなくなってきてます。温かい春はもうすぐそこまで来ています。花のように、季節を感じて身体をほぐさなくては・・・。

naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

3月17日 「季節の花」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    寒くても咲いている花があるのですから、がんばりましょう。最近TVでときどき、肩や背筋のストレッチ体操を紹介していますが、あれは良さそうです。タオルを併用してやると無理なく出来そうで、目下研究中(爺)

    いいね

コメントを残す