8月29日 清瀬 「ひまわり祭り」

拝島駅に、「清瀬ひまわり祭り」のポスターが掲示されていたので,行きませんかと次男から、メールあり、出かけてきました。場所は西武池袋線清瀬駅の北東3キロ、新座市との境になります。「ひまわり」は、地元農家が、麦を刈り取った後に種をまき育てたもので、咲き終わってしまえば畑の肥やしとして土に埋められてしまうそうです。種を収穫して利用するには作付面積が少ないのだそうです。綺麗に咲いた花を肥やしにするだけでは勿体無いと思った市役所の人が地主農家の承諾をとって、多くの市民に楽しんで頂こうと考えて「ひまわり祭り」を立ち上げたそうです。土日などの休日には7千人もの見学者が来てくれたと嬉しそうに担当者が話してくれました。

03t-IMG_0895_1

ひまわり・向日葵。本当に太陽の方向に一斉に向かって咲いています。奥の森は自衛隊衛星通信施設です。此の辺りは平たん地であり、高い建物も無いので通信施設には良いばしょなのかも。

IMG_9225_1

土がむき出しの畑に接した所の花は、土埃で葉の色が茶色に見える。そろそろ夕立が欲しいね

IMG_9237_1

この畑は土埃の影響は少ないようです。

IMG_9251_1

花に虫が集まりニッコリ微笑みかけてくれたようにみえます。

13t IMG_9262_1

花粉まみれの蜂?「ひまわり」にも蜜があるのかな?。埃まみれの花。

IMG_9239_1

畑の周囲にはモダンな住宅が並んでいます。都心から20キロか25キロの東京郊外の風景です。気温35度の猛暑日でしたが、空の雲は秋を感じます。

naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

8月29日 清瀬 「ひまわり祭り」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    時期がもう少し早いと、もっと綺麗でしょうね。花の真ん中の色が、最初は黄色っぽくて、段々濃い茶色に変わってゆくのだったと思います。ひまわり畑は、山梨の明野が良かったですけど、今はどうなっていますかね? 今日は、ホットメールからブログに入ってしまいました。 (木瓜爺)

    いいね

コメントを残す

