2012_10_29 デジカメ遍歴-Ⅴ 「PowerShot G10」

 満70歳になっ時点でアルバイトを辞め、ゆっくり、のんびりの生活に入ります。楽になったのに、疲れを感じる頻度が増えてきたようです。体を動かす機会が減少した為か、年齢的な衰えか分かりませんが。60歳代は撮影に出かける時は広角と望遠、又はマクロと標準付きの2台体制でしたが、もう無理がきかなくなっています。何故2台かと言うと、撮影現場でレンズ交換するとゴミが入りやすく、当時のカメラにはセンサークリーニングの機能が無く、入り込んだゴミを気づかず放置して置くと、ブロアーで吹き飛ばせ無くなり、メーカーのサービスセンターに持ち込んで綺麗にしなくては直りません。(自分でセンサーの表面を拭き取る勇気も技術もなく、やもう得ずの対策でした。)

前書きが長くなりました。体力的に無理がきかなくなりましたが2台体制は維持したくて、サブカメラとしてコンデジでRAW撮影出来る条件て選んだのがG10です。撮像素子は1/1.7CCD 1500万画素 F2.8~F4.5 28-147mm相当、重さ350gとデジイチの1/4以下になります。

003-デジカメ443_1

穂高町の道祖神を探し歩いた時の風景。ガメラはワイド設定です。このサイズだと、TVで見るときに最適です。

IMG_0235_1

入笠湿原の遠景とすずらん。小型カメラの有利さで「スズラン」の根元に潜り込ませて写せました。

004_1 067-T008_1

東村山、北山公園にて。RAW撮影してjpeg変換。

IMG_1145 コピー (1) ~ IMG_1206

横浜港。

2012年ダルマ会花見048_1

サブカメラとして使うのには少し大きすぎました。服やズボンのポケットには入りません。使用目的に合った機種の選択がまだまだ甘いです。結局、お散歩カメラに利用してます。

naohiko tajima

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

2012_10_29 デジカメ遍歴-Ⅴ 「PowerShot G10」 への1件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    G10で1500万まで増やしたのに、次のG11はまた1200万に戻していましたね。何か無理があったのかな? 最近のGシリーズ、ちょっとふらついていますね。EOS Mと共食いしそうです。
    話は変わりますが、誤って公開してしまったとき、編集画面にして、公開日を訂正し、再投稿すると、訂正つまり公開版が消えて、予約のほうに変わりますよ。 (爺)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中