2013_01_12 「水浴び」

暖かかったので、水場が賑やかです。今日のお客さんは「ヒヨドリ」、「メジロ」、「シジュウカラ」です。「ヒヨドリ」は水浴びしないでミカンを夢中で食べて飛び去りました。花梨の枝にとまって、様子をうかがっていたメジロが水場に、1羽だと思っていたら二羽、いつのまにか二羽で水浴びするようです。 花梨の枝でヒヨドリの様子をうかがう「メジロ」。

001_1

ヒヨドリが飛び去ってから、水場に降りたメジロ。いっの間にか二羽います、右の翼で器用に体を洗っている様にも見えます。♫いい湯だなピイピィ。

01_1

見張りの方は、待ちきれず、早く出てよとせかしてるようです。

02_1

やっと交代出来ました。足でジャブジャブやってます。

04_1

ゆっくりするまもなく、四十雀のおじさん、儂が入るからどけどけと飛んで来ました。

05_1

慌てて飛び出すメジロ。動きが早すぎて1/400では魚みたいに写ってしまいました。

06_1

追い出されてしまった。

07_1

水場を独占した四十雀、意外と慎重で片足を水に浸けて何やら確認中の様子。

09_1

入りました。

10_1

おじさん、やっぱり豪快です、いきなり頭を水の中へいれて小刻みに振ってるようです。

11-行水105_1

頭を洗ったら、今度は翼と尾羽をバタバタ。そこへメジロ君が飛んで来ました。

111-行水107_1

水場の縁にとまって、おじさん僕も入りたいと聞いてます?。

13_1

四十雀おじさん、むこう向きになってokが出た様子。追い出した割には気がいいおじさんかも。

14_1

調子に乗ってメジロ君大暴れ。おじさんは隅に移動してます。

15_1

五月蝿いからそろそろ出るか。

16_1

あー、おじさん行っちゃった・・・。

行水117_1_1

ぼやけた画像ですが、ガラス戸を開けると、逃げてしまうので、やむなくガラス越しの撮影で残念。もっとクッキリした写真を撮りたかったなぁ。追記:コメントを参考にしてコントラストを修正してさらに、アンシャープをかけた写真に入れ替えました。

naohiko tajima

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

2013_01_12 「水浴び」 への2件のフィードバック

  1. kzmuraoka より:

    面白い! 楽しい! (木瓜爺)

    いいね

  2. kzmuraoka より:

    ちょっと実験してみたのですが、画像ソフトでちょっと補正すると(コントラストをあげる)鮮明になりますよ。

    いいね

コメントを残す

